2020年2月20日木曜日

3月の中2土曜講座

『3年になる前に英語の総整理を』、、、というわけで、土曜日夜の時間を使って、テーマを絞っての一斉指導をします。3月のテーマは『英語:動詞の総整理』です。


土曜講座の目的

通常、シグマゼミでは、全生徒に対して各自個別の内容で指導を行なっています。
進度も深度も生徒によってバラバラなので、個別に合わせた指導ができているとは思うのですが、ただ、それは良い面・悪い面の両面を含んでいます。
良い面は「自分のペースに合わせて苦手を潰せるようにじっくりと取り組めること」ですが、悪い面は「自分のペースでしか学習していないため、入試標準がどんなものかわかりずらく、他の生徒がどのレベルで学習しているかも見えない」ということです。

シグマゼミの土曜講座では、扱う分野を絞って、「これが基礎、まずはここがきっちりできること」というところから始め、「これらが組み合わされることでこういった発展的な出題に繋がる」という流れを3週間で体験していきます。

今月のテーマ

3月のテーマは『動詞の総整理』です。

日程主な内容
1週目:2/29時制(現在/過去/未来・進行形)と態について再確認します
2週目:3/ 7不定詞・動名詞を中心に復習をします
3週目:3/14現在完了への導入を行います

中学生の多くは、単元ごとの学習が中心となっているため、「ここは過去形のところ」「ここは不定詞に気をつける」など、その単元で学んだことの徹底演習はしていても、単元をまたいだ総復習はあまり行われずに来ています。
ところが実際の英文は、現在形の文も過去形の文も、不定詞や受動態が混ざった文も”予告なく”登場するわけです。

中3に入ると、すぐに現在完了が登場し、不定詞の応用も続いて現れます。
内容が複雑になる前に、ここまでの動詞の扱いを一度きちんと整理しておき、「どういうところで使い分けをするか」「どういった部分に気を付けながら読み進めていくか」を身に染み込ませておきましょう。

講座の時間や参加費用など

土曜講座は、各週の19時30分~21時の予定で行います。
塾外の方の参加費用は全3回で5,000円、事前の準備や、入会金・教材費などは必要ありません。
各週の授業の前後、15分程度の時間を用意しますので、授業内容の質問や進度についての相談なども可能です。

扱うテキストの内容はお申込みの前にPDFファイルでお見せできますので、まずはご相談を。
教室のキャパシティが少ないため、最大3名の募集になりますが、ぜひご検討ください。

お問い合わせ


ご相談いつでも承ります

学習空間シグマゼミ
札幌市北区新川6条14丁目7-22フィオビル
(011) 792-0490
平日: 午後4時~午後10時
  土曜:午後1時~午後8時
sigmaseminar@gmail.com twitter:sigma_seminar skype:sigmaseminar