2024年2月28日水曜日

中学進路説明会のお知らせ


3月20日(水・春分の日)夜19時半から、『中学生の保護者対象の進路説明会』を行います。     



中学入試を経験していない大多数の公立中の中学生にとっては、高校入試は人生で初めての「進路選択」の場面です。
多くの中学生が地域のいくつかの選択肢の中から"自分が行きたいと思う学校"を選んで受験することになりますが、その際、どういった観点で学校を選び、どういった準備をすることでその希望を実現させることができるのでしょうか。


教室を開いてから13年が経ち、これまで、いろいろなお悩みや疑問を抱えた親御さん生徒さんとお会いし、様々な相談を受けてきました。
学習相談の中でも、こと入試の制度や学校選択の話となると、受験を間近に控えた中3生の親御さんでもあまり話されていないというものがいろいろあるようで、これまでの指導経験や生徒たちから聞いた話などをお話すると「そうだったんですか!?」と言われることも度々でした。
我々のように、何学年にも渡っていろいろな学校の幅広い生徒と接している側からすると「当然わかっていること」であっても、それは何人もの生徒に接してくる中でわかってきたもので、今これから進学を控えていたり受験を控えていたりというご家庭からは、なかなか見えないものであったりします。


今回の説明会では、入試制度の概要、高校ごとに用意されているカリキュラムの違い、入学後の動き、そして卒業後の進路など、学校選択の時期までに確認しておくべきことをできる限りお話しようと思っています
高校進学に向けて、中学の3年間を何を目標にどのように過ごしていくべきかをご家庭で確認し、進路のミスマッチを防ぎ、より良い高校生活に繋げられるように利用していただければと思います。

塾人の中でも、私のように中学・高校内部での指導経験を持っている人はおそらくそう多くはないでしょうし、幸い、これまでの塾生も、いろいろな高校に進学した生徒がそのまま通い続けてくれていますので、他では聞けない現実的な話も多少はお話しできるのではないでしょうか。

【予定している内容】
・入試制度の概要
・公立・私立の入試制度の違い
・高校の教育課程と大学入試
・その他、高校選びの観点
・高校入試への準備とその先へ向けて

説明会の定員は10名程度です。
中学入学を控えた新中1の親御さんから、受験を控える新中3の親御さんに有用な話になるかと思います。

塾外の方のご参加は、参加料として大人1名様1,500円、お子さんのご参加は500円を頂きます
塾生募集のイベントではありませんので、現段階では塾通いを考えていない方、他塾へ通っている方でもお気軽にどうぞ。
また、遠隔地の方など、教室には行けないが話は聞いてみたいという方には、録画の動画配信(1家庭1,500円)で対応いたしますのでご相談ください。

座席数が少ないため、参加予定人数の確認をしたいので、お申し込みは3月15日までに下記リンクから飛ぶ『参加申し込みフォーム』でお願いします。
お申込みお待ちしております。

お問い合わせ


ご相談いつでも承ります

学習空間シグマゼミ
札幌市北区新川6条14丁目7-22フィオビル
(011) 792-0490
平日: 午後4時~午後10時
  土曜:午後2時~午後7時
sigmaseminar@gmail.com twitter:sigma_seminar skype:sigmaseminar