2022年5月20日金曜日

【動画】高1進路ガイダンス

先日シグマゼミで行った『高1生・保護者対象の進路ガイダンス』を動画販売します。


周辺の公立高校の動きを見ると、5月末から6月初旬にかけて、2学年の教科選択の"予備調査"に入る学校が多いようです。
"予備"と言いつつ、今回の調査をもとにほぼ確定させてしまって後からの変更が効かない場合や、3学年の選択科目まで選ばせている学校もあるというのが実際のところです。

進路に対してさほど情報が与えられておらず、まだあまり考える機会があったわけでもないのに、早くも進路につながる科目選択をする?
つまりそれは、文理選択や科目選択の考え方を"その前"までに知って多少なり考えておかなければ、2・3年時に自分の進路を真剣に考えるようになった時「あのときコッチの科目を選択していれば・・・」という後悔をしかねないということになります。

「自分の進みたい道をあげてみた時、そこまでに必要になる学問やスキルは把握できていますか?」
「大学入試は学校・学部・学科の募集単位ごとに募集の方法も試験科目も大幅に違っていますが、目指す場所でどのような入り口を用意しているか把握できていますか?」
「国立大学を目指す場合は完成させなければならない科目数が多くなりますが、それがどの程度の負担で、どういったレベルで勉強していれば実現可能か把握できていますか?」
そして、「そういった進路に関する情報を自分で収集し判断しなければならないとなった時、その手段を把握できていますか?」

多くの高1生がこの時期にはあまり考えないであろう話題に少しだけ先回りして触れておくことで、本調査までの期間に、調べ・考える時間を多少は作れるのではないかと考えています。
そうすることで、進路選択の際のミスマッチを少しでも減らすことができたら、と思い、毎年この時期に学校とは違った形で進路ガイダンスを行っています。

【収録している内容】(2時間20分)
 ・高校からの進路選択の概要
 ・学部・学科の選択
 ・入試選抜方式のあれこれ
 ・大学入試共通テストについて
 ・高校のカリキュラムと大学入試
 ・大学入試に向けての学習
 ・高1ですべきこと


視聴を希望される方は、下の問い合わせフォームから備考欄に『高1ガイダンス 視聴希望』と記入しご連絡ください。
2000円分のamazonギフト券を購入していただき、コードを送付していただくことで、資料と動画のURLをお伝えします。

電話やメールなどでの営業活動は一切しておりませんので、現段階では塾通いを考えていない方、他塾へ通っている方でもお気軽にどうぞ。


お申込みお待ちしております。

お問い合わせ


ご相談いつでも承ります

学習空間シグマゼミ
札幌市北区新川6条14丁目7-22フィオビル
(011) 792-0490
平日: 午後4時~午後10時
  土曜:午後1時~午後8時
sigmaseminar@gmail.com twitter:sigma_seminar skype:sigmaseminar