中学内容の通信添削指導

定期的な通塾が無理な道内の方を対象に、メール・skypeなどを利用した通信添削指導を致します。    

指導内容について

道内の中学生を対象に、メールやskype等のチャットソフトを利用した通信添削指導を行います。

詳細はご相談の内容によりますが、シグマゼミの教室で使っている教材を取り寄せてお渡しした上で、それに解説・注意事項を加える形で進め方を指定していきます。
問題集・ノートに作成した答案を画像として送信していただき、こちらで気になった点や補足を加え、1~2日中に返却いたします。
現在、高校生を対象に数学の添削を行っていますが、1回1時間半~2時間程度の内容を週に1~3往復する(生徒さんの日々の都合によります)という感じで進めています。

※画像は高校1年生への返信です。

中学生の場合は、英語・数学・理科を中心に、教室で行うのと同様の解説・補足を加えて進めていき、週に6時間ほどの学習内容になるかと思います。
(現在シグマゼミの教室に通っている標準的な生徒の教室での勉強時間が、週2~3日・1回2時間程度です。)

進行ペースが生徒任せになる部分が多いため、時期によっては進行が遅くなる場合もありますが、「タイムラグのある家庭教師」もしくは「往復頻度の高い通信添削教材」と考えていただくとよいかと思います。
「遠いので教室には通えないけれど、シグマゼミの指導は受けてみたい」という方
「地方に住んでおり、塾に通うのも難しくて」という方
「家庭教師を雇うにもなかなか良い先生に巡り合わなくて」という方
ぜひご相談ください。

始める前に

導入に必要なものは、答案の写真を送信してもらうためのスマートホン、タブレットPCおよびPCです。
こちらから補足・補充用のプリントを作成して送信する場合があるので、印刷ができるとなお良いかと思います。

skypeなどの通信サービスは、無料のものを利用しますので、指導料・教材費・通信費以上のものはかかりません。
skypeは、こちらから各端末の種類に応じたものをダウンロードすることができます。
『skype名:sigmaseminar』で登録してありますので、不明な点についてはお気軽にお声掛けください。

費用などについて

受講のご相談を頂いてから、「現状困っているところ」もしくは「苦手そうなところ」について体験用の教材を用意します。
答案および「よくわからなかったところ」を返送いただき、こちらの添削を2往復程度行った上で、継続されるかどうかご判断ください。

費用は以下の通りです。
・入会金:10,000円
・添削指導料:20,000円(通塾生の『時間指定プラン』と同額です)
・教材費:希望される科目により、1冊1,500円程度
・受講される場合は、通塾生同様に進路情報の提供や学習相談を行います

具体的な指導内容や利用する教材は相談の上で選定しますので、まずはご相談いただければと思います。