ご入会について

お問い合わせからご入会までの流れについてお答えいたします。    

ご不明な点は、ご遠慮なくお問い合わせフォームまたは電話011-792-0490にてお問い合わせ下さい。

無料体験と入会手続き

シグマゼミのシステムでは、他塾さんと比べ指導のシステムに合う/合わないが顕著に出ると思いますので、納得行く形で入会していただくために、2時間程度×2回の指導を受けて頂いています。
指導内容は相談の上で決めますが、通常の指導と同様に、主に英語・数学についてその時点で抱えている問題点を探り、少しでも生徒さんの得るものが多いように教材を選定しています。

体験授業の後に改めて面談を行い、ご入会頂くかどうかの確認を致します。
指導の感想や手応えから継続するかどうかを判断していただくと同時に、私の方からも今後シグマゼミの指導を受けることで成果が得られそうかについてお話しいたします。
(※運営システム上、一人の生徒につききりで指導することが難しいため、コミュニケーションが上手に取れなかったり、学力的にあまり指導成果が期待できない場合は、他の塾を探すことをおすすめする場合もあります。)

ご入会いただく場合、教材の選定を行い、費用について確認していただきます。
指導料は月額制になっておりますが、入会月についてはご入会時期に応じて日数をもとに割引をします。
また、お支払いは入会金・教材費とまとめて後日改めてお願いしています。

年度途中からの入塾について

シグマゼミでは、生徒一人一人の現状と目標にあわせてカリキュラムを構成しているため、学年途中からでも参加が可能です。
相談に来られる方にも「定期試験が終わるまで様子を見たい」「3年生になってから」「部活が一段落ついてから」と時期を待つ方は多いですが、その間にも鍛えられる力はいろいろありますし、大学進学を前提としたしっかりとした学力を身につけたいのなら、短期間で成果を上げることよりも時間をかけて堅実な学習習慣を染み込ませていくことの方がはるかに重要です。
ご入会頂くかどうかは別として、まずは現状がどうで、今後どのような形で勉強していくのが良いかだけでも相談いただくのが良いかと思います。

年度途中でのご入会の場合、それまでにご家庭で使用していた教材などもあるでしょうから、使えるものについては持ち込みの教材をそのまま利用いたします。
指導上必要な分については購入していただきますが、他塾で購入しているものなどがある場合はできる限りそのまま継続して使っていただくようにしております。