料金体系

指導料やその他の費用等について    

料金体系

A) 基本指導料

指導料として以下の指導料をいただきます。
利用の仕方により次の2プランから選択していただきますが、月ごとに変更が可能です。

 

なお、入会時期が遅くなるに従って「前学年を含めたそれまでの学習の確認と内容の補填」にかなりの時間がかかるようになるため、入会の学年が上がるにつれ料金を多くいただくようにしています

どの科目においても、「外せない考え方」や「基本的な事項」があり、それに慣れ定着させていくにも相応の時間を要するため、できれば早期から通っていただけると助かります。


【時間指定プラン】曜日指定・週2回(1回2時間程度)までの方    
小学生 中学生 高校生 その他一般の方
5・6年生 12,000円
中学受験 ご相談ください
1・2年生 20,000円
3年生 25,000円※
私立中学 ご相談ください
全学年 20,000円ご相談ください
上記金額にはプリント印刷等にかかる費用を含んでいます。
中学3年生は、通年で行う土曜講習の金額を含んでいます。
高校生の@will受講についてはこの時間内には含めません。

【フリープラン】曜日・時間を指定せず自由に教室を使う方    
小学生 中学生 高校生 その他一般の方
5・6年生 15,000円
中学受験 ご相談ください
1・2年生 25,000円
3年生継続 28,000円
3年生新規 32,000円
私立中学 ご相談ください
1年生から 25,000円
2年生から 28,000円
3年生から 32,000円
ご相談ください
上記基本授業料のみで曜日・時間等の制限なく利用することが可能です。
上記金額にはプリント印刷等にかかる費用を含んでいます。
※指導の成果を判断し、優秀な生徒(内申A/Bランクや道コンSS65程度、進研模試SS65程度など)については、相談の上で指導料を【時間指定プラン】の金額までを限度に一部減額いたします。

B) 教材費

進度や学習状況によって使うべき教材が異なるため、特定の教材費を定めておりません。
入会時や新年度など、必要になった場合に相談の上で教材を選定し購入していただきます。
(通年で使える小中学生用塾用教材の場合、1冊1,500円程度とお考えください。)


※ご家庭で使用されているものや他塾で購入されたものがある場合は、できる限りそちらを利用しています。


高校生は、学校の教材の消化が中心なっており、不足分についてはこちらの方で紹介をして購入を検討していただいています。
また、教材のひとつとして、動画教材@willの講座受講をおすすめすることがあります。

~参考:中学1・2年生の例~
・通年用に各教科の教科書対応ワークを購入 → 1,500円×5科
 ※到達目標が高い生徒には、教科書対応ではない高レベルのものをお勧めしています。
・北海道学力コンクール((4)・8・1月の3回) →3,500円×3回
 ※北海道学力コンクールの受験は希望制です。

~参考:中学3年生の例~
・通年用に各教科の教科書対応ワークを購入 → 1,500円×5科
 ※到達目標が高い生徒には、教科書対応ではない高レベルのものをお勧めしています。
・入試準備のための入試演習教材(9月以降に使用) → 1,500円×5科
・入試過去問集(12月以降に使用) → 2,500円
・北海道学力コンクール(4・8・12・1・2月の5回) →3,500円×5回
 ※北海道学力コンクールの受験は原則全員に受験していただいています。
上記以外は、必要に応じてこちらで斡旋もしくは紹介いたします。

C) ワンポイント指導(オプション)

継続的な通塾が難しい場合、各単元などに範囲を絞ってピンポイントでの指導を行います。
詳しくはこちらをご覧ください。

D) 動画教材『@will』の受講(オプション)

高校生は、佐鳴予備校が提供する動画教材『@will』を使用し、ネット配信される大手予備校の授業を受講することができます。
受講を希望される場合は、月8,000円(フリープランの方は月6,000円)の受講料金および教材費(テキスト購入分のみ)をいただきます。
受講科目や回数・時間については特に制限を設けません。 ただし、講座内容の消化速度や端末の台数の関係もあり、学習計画については相談の上で決めさせていただきます。
※【時間指定プラン】の場合、@will受講分については「週2回・2時間程度」の時間には計上しません。通常の利用に加えて、動画教材の受講が可能です。

E) 季節講習などの特別授業

夏期・冬期・春期の集中講座や土曜の特別講座については、その都度お知らせしています。
~参考:中学3年生の例~
 夏期・冬期には集中講座を受講していただき、受講料を8月・1月の基本指導料に加算していただいています。
 夏期:90分×2コマ×(14+5)日間 20,000円   冬期:90分×2コマ×13日間 18,000円


F) 入会金

入会初期の指導分として、生徒1人につき1万円の入会金をいただきます。
兄弟姉妹が在籍していた場合、5,000円に減額いたします。

G) 暖房費

10月から3月までに限り、1人あたり500円の暖房費をいただきます。

シグマゼミでは、上記A)~G)以外の費用(管理費や施設維持費などを名目としたもの)は一切いただいておりません。