中学保護者 進路説明会

2月19日(日)夜19時から、『中学生の保護者対象の進路説明会』を行います。     



教室を開いてから6年が経ち、これまでにも結構な人数の親御さんと面談の機会がありました。
しかし、こと入試の制度や学校選択の話となると、中3生の親御さんでも実はよく知られていないことがそこそこあるようで、面談でアレコレお話すると「そうだったんですか!」と言われることも度々でした。

中学入試を経験していない公立中の中学生にとっては、高校入試は人生で初めての「進路選択」の場面です。
地域のいくつかの選択肢の中から、"自分が行きたいと思う学校"を選んで受験することになりますが、その際、どういった観点で学校を選び、どういった準備をすることでその希望を実現させることができるのでしょうか。

入試制度の概要、高校ごとに用意されているカリキュラムの違い、入学後の動き、そして卒業後の進路など、学校選択の時期までに確認しておくべきことをできる限りお話しよう思っています。
また、それに向けて中学の3年間にどのような取り組みをしていくべきかを確認し、進路のミスマッチを防ぎ、より良い高校生活に繋げられるようにしていただければと思っています。
塾人の中でも中学・高校内部での指導経験を持っている人はおそらくそう多くはないでしょうし、幸い、いろいろな高校に進学した生徒がそのまま通い続けてくれていますので、他では聞けない内部の現実的な話も多少はお話できるのではないかと思います。

【予定している内容】
・入試制度の概要
・公立・私立の入試制度の違い
・高校の教育課程と大学入試
・その他、高校選びの観点
・高校入試への準備とその先へ向けて


説明会の定員は10名ほどです。
塾外の方のご参加は参加料として1,000円を頂きます。

参加後の電話やメールなどでの営業活動は特にしておりませんので、現段階では塾通いを考えていない方、他塾へ通っている方でもお気軽にどうぞ。
参加人数の確認をしたいので、お申し込みは2月15日までにこちらの『参加申し込みフォーム』でお願いします。

ご参加お待ちしております。